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ネット効果で復興する着物

もう「死にかけ」ではない――ネット効果で復興する着物

過去20年間、着物市場は半分以下の規模に縮小してきた。だが着付けや保管のアドバイスを提供するWebサイトのおかげで、着物は特別な行事や日常のシーンに復活しつつある。(ロイター)
2007年05月21日 18時48分 更新

 日本人が再び着物に慣れ親しみつつある。それを後押ししているのは多数のWebサイトだ。これらのサイトは強引な販売員や着物学校が失敗してきたことを成功させている。

 最近のWebサイトは、着物を特別な行事や日常のシーンに復活させる手助けをし、さらには着物の女性とデートする男性のためのアドバイスも提供していると評価されている。

 「触れてはいけない」が大原則だ。「彼女の肩や腰に手を回すと、着物がゆるんで着崩れする恐れがある」

 「草履のせいで足が痛くなる可能性があることにも留意する」というのが、この種のサイトが提供するもう1つのアドバイスだ。「できるだけ頻繁に座ること」

 着付けや手入れに関するオンラインのアドバイスは、日本人を再び着物に触れさせる役に立っている。過去20年間、着物市場が半分以下の規模に縮小していくのを見てきた小売業者には喜ばしいことだ。

 中古着物店は、着付けの方法から染み抜き、保管方法に至るまで、あらゆることに関する分かりやすい説明を掲載している

 京都の小規模な和装店アンドウのWebサイト「ゆかたりずむ」には、足が痛くならない草履を見つけるための実践的なアドバイスや、アニメーションを使った浴衣の着付けの解説が載っている。

 「世間は着物は死にかけていると言っている」とこのサイトの山口公広編集長は語る。「だが、わたしが見たところそうではない」

 ゆかたりずむには2000年以来、195万件のアクセスがあり、同サイトのおかげでアンドウへの草履の注文は1日数件だったのが約100件に増えたと山口氏は言う。

 ファッションの変化は着物の需要に悪影響を及ぼした。今は主に、結婚式や成人式などフォーマルな場で利用されている。

 だが50億ドル規模の着物業界は2008年度(同年3月末締)に、この20年余りで初めて、規模がわずかに拡大すると矢野経済研究所は予測している。

 インターネットの支援団体と比較的安価な古い着物のオンライン販売が売り上げ減を食い止めていると同研究所の中村理美氏は語る。

 着物のオンライン売り上げはまだ比較的鈍い。購入者は生地の感触を確かめたり、光にかざしてみる方を好むからだ。だが同研究所の調査では、2000年以来、売り上げは堅実に伸び続けているという。

 昨年、着物に約30万円を投じた購入者の1人が、アスレチックトレーナーのチアキ・ハラさん(31)だ。小さなメーカーが運営している彼女のお気に入りのサイト、くるりとゆかた屋は、ブログの解説や着物の正しい模様の選び方に関するアドバイスを多数掲載している。

 ハラさんはオンラインでの買い物が好きだという。以前にエメラルドグリーンの縞模様の中古の着物を100ドルで購入して、がっかりしたことがあるのにだ。そのときは返品できなかった。

 「色が駄目だった。シャツやドレスならそれでもいいけど、着物は色次第で安っぽくも優雅にもなる。照明が暗いところでなら着られるかもしれないけど」とハラさんは言う。

 着物業界は、インターネットサイトの画像を改善し、情報を充実させてハラさんのような着物愛好家にアピールする取り組みに成功していないと、投資会社Olympus Capital Holdings Asiaのマネージングディレクター、小浜直人氏は指摘する。

 昨年には日本最大の着物チェーンの1つ、たけうちグループが、売り上げ低迷と厳しい競争から破産を申請した。

 だがOlympusは、着物の未開拓の需要を見つけることは可能だと確信している。同社は今月、振り袖売り上げ首位の着物小売店、京都きもの友禅の株式の3分の1を取得すると発表した。

 女性が成人式や結婚式の着物1着当たりに費やす金額は増えており、年長の女性が着物を着る頻度は増えていると小浜氏は言う。

 「着物のメーカーと小売業者は、日常での着物着用を十分に宣伝してこなかっただけだ。もっと独創的な方法で着物を宣伝する必要がある。非常に大きな可能性がある」(同氏)

(IT media Newsより引用)




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